今回のテーマは「ことわざを使って作文を書こう!」

去年の夏、小2の美柚ちゃんがこんな作文を書きました。

「はじめて鉄板でソーセージをひっくり返したわたしは、きんちょうでドキドキしていたけど、やってみたらいがいにかんたんだった。あんずるよりうむがやすしだ」

こんなふうにことわざがつかえると、作品はグッとよくなりますね。

今回は初めての子もいるので、作文の基本の書き方からわかりやすく説明して、ことわざを使った短文を書いてみましょう。

170-0011豊島区池袋本町4-47-12シスナブ集会室、JR埼京線板橋駅徒歩5分、

参加費2500円〜会場費含む

原稿用紙、メモ〜ポストイット、返信用封筒切手付き、をご用意ください。

ご参加お待ちしています。

希望者はmhd03414@nifty.com

080-3252-7449まで。

よろしくお願いします🙇

神山典士

HOME

作文教室 CONCEPT プロ作家が教える親子で書く力を伸ばす作文教室 これからの社会は、正しい答えを暗記することよりも、課題を探したり調べたことを表現する能力が求めら…

「我がまちからの地方創生」(石破茂さんと共著、平凡社新書)「海渡る北斎」(冨山房インターナショナル)「親子で書く力を伸ばす、作文教室」(教育報道出版)

170-0011豊島区池袋本町4-47-12-1603、080-3252-7449

tokainaka.jp